新装☆満福

ゆっくりめに起きた日曜日。
掃除して、学校に朝顔の鉢取りに行き、遅めのランチ。
b0285958_23271428.jpg

「満福」のランチシステム(?)が変わってた。
終日定食より生姜焼き(680円)。
b0285958_23282163.jpg

日替わりの豚肉と青梗菜の強火炒め(580円)。
b0285958_23285957.jpg

子供セット(480円のところ、本日240円!)は
唐揚げ・揚げ焼売(各2個)に半ラーメンか半チャーハンが選べて
ドリンク付き。写真には生姜焼きのキャベツ添えてるけど
トマトの他はネギぐらいしか野菜なし。まあ、前からこんなもんか。
大きく変わったのが、ドリンクバーが100→300円になったこと。
何故か今週は「ドリンク1杯サービス」だそうで
食事中は水で我慢して、食後にコーヒーを飲んだ。
うーん、今日は半額やらドリンクやらお得感高かったけど
今後どうするか・・・

今週2回もスイミング行ったのに、子供たち二人とも
「こもれび行きたい!!!」とうるさいし
この日差しの中で海に行きたいと言うダンナを制するためにも
私も”こもれび”に1票。
娘は50m泳げるようになったことを私に見てもらいたく
更には今だできないクイックターンを練習したいそうな。
そういえば最近ヨガばかりで、プールは久しぶりだ。
ここに来る迄の自転車漕ぎでのダラダラ汗も
プールに入ればさっぱり✨
子供たちによれば、学校のプールは汚いから嫌なんだって。
まあ、確かに母さんも屋内の方がいいわ。
帰る頃には涼しくなって、いい感じ(・∀・)
夜にはヨガも行けて、我ながらタフだわい。
でも、強度高くて激しかった~( ;∀;)
[PR]
# by pandahouse2 | 2017-07-16 23:46 | 大船 | Comments(0)

保育園同窓会

やっと週末だ~!!!今週長すぎっ。
月・木に子供たちのスイミングお迎え、水は飲み会、
金は残業・・・に加え、子供たちの夏休み予定表の提出やら
研修の課題を考えたり。ヨガに行けないぐらいの忙しさ(*_*)

そんでもって、今日は息子の保育園同窓会♬
卒園から3ヶ月が過ぎ、小学生らしくなったかなーと思ったら
年長の時のお部屋の各自の席に座る姿は全然違和感ナシ!
まだまだ可愛いぞ、キミたち♥
子供たちは懐かしむというよりは、単純に友達と一緒なのが
楽しいんだろうね、ワイワイ・ガヤガヤとても一人ひとり
近況報告するような状況ではない(-_-;)
お菓子食べて、外で遊んで、卒園アルバム&DVDをもらって
いったんお開き。この辺に住んでたら、何だかんだ会いそうだし。

その後、仲の良いメンバーで「とんでん」にてランチ。
更にそのまた一部で、我が家にて2次会。
b0285958_23112167.jpg

娘は先月創刊したペンギン新聞の第2号を皆に配り
「すご~い」やら「おもしろ~い」と褒められご満悦(•ө•)♡
子供たちはプラレールやらペンギン遊びで盛り上がり
大人たちもたわいもない話がエンドレスで続きそうだったから
18時にヨガの予約入れといて良かった(^_^;)

夜、卒園アルバムを見返して、ウチの息子らしいお笑い系の
写真を選んでくれた委員さんに拍手✨
先生からの手書きの言葉にはジーンときて、改めて素晴らしい
保育園だったなと。願わくは、自分がおばあちゃんになったら
孫もこの園にお世話になること!?
[PR]
# by pandahouse2 | 2017-07-15 23:59 | 子どものいる生活 | Comments(0)

タンプレ

息子の誕生日会は、みんなで餃子を作る。
皮150枚買ったけど、全く問題なくほぼ完食。
作る過程から楽しめるし、材料も揃えやすく
美味しいから、パーティに餃子いいね!
強いて言えば、気加減・水加減が難しいのと
ホットプレートを洗ってしまうのが面倒臭い(-_-;)
他には、息子のリクエストである揚げ物をルミネの「矢島」で買う。
「メンチカツでもコロッケでも唐揚げでも、一番安いものでいいよ!」
という息子が健気というか貧乏臭いから、母は奮発して200円のメンチカツと
180円のしらすコロッケと270円/gの唐揚げ買ったよ(^_^)v
b0285958_22443456.jpg

ケーキは葦の「レアチーズブルーベリー」(2,950円)。
主役の息子以外の皆さまには「おいし~!!!」と大好評。
息子には「ショートケーキがいい。イチゴ載ってるやつ。」
と言われていて、普通のショートケーキじゃつまらないし
こっちの方が大きかったし。
姪っ子には、モスの豆乳ケーキ(マンゴーとグレープフルーツ)。
味見させてもらったら、アレルギー対応でこの味・この値段なら
文句なし。下の生地が、レアチーズケーキを手作りする時の
クッキー砕いてバター練り込んで・・・というもので絶妙な
塩気がたまりまへん♥
b0285958_2303299.jpg

タンプレその①、話題の「うんこドリル」と②目覚まし時計。
ひらがなもおぼつかない一年生だけど「夏休みにこれやる~」と
大張り切り。目覚まし時計も本人が欲しいと言ったので
散々ネットで探して、鏡にもなり夜間に光るものに誘導。
操作間違えて、真夜中とかに鳴ったらどうしよう・・だけが心配。
b0285958_23073.jpg

タンプレその③、ラジコン。オフロードタイプで
これがなかなかいい動きをするわけで、早速外でブイブイ言わせてた。
写真奥のコントローラーも、ピストルみたい!?
ちなみに、漢字パズルの雑誌は娘用で、大人用だから
知らない字だらけで、義理姉にも一緒に考えてもらって
やったのが普段使わない脳の部分への刺激になって面白かった。
娘も夏休みにじっくりやるそうな。そうそう、どんどん勉強しなー。

父が亡くなった当日、葬儀があった木曜日、そして今日と
2日おきにこのメンバーで集まってるにも関わらず
子どもたちは一緒に遊べて嬉しいみたいだし
大人もお墓のこととか話せて良かった。
夏休み中に、子供たちだけで兄宅に遊びに行かせる
というプチ冒険の約束も取り付けたし(・∀・)
[PR]
# by pandahouse2 | 2017-07-09 23:19 | 子どものいる生活 | Comments(0)

新装☆タパスタパス

9時台に娘の皮膚科に付き沿い、ようやくイボの治療完了。
いや~、やっと終わったね。頑張りました!!
帰りにヨーカドーに寄って、ハッピーデーの勢もあって
娘の水着新調しちゃった✨
セパレートの可愛い水着が欲しいんだそうな。
でも、スイミングでの本気泳ぎの時は
スクール水着必須だそうな。
早速、新しい水着を来てお風呂場で上履き洗ってた♡
b0285958_04595.jpg

ランチは「タパスタパス」へ。東京ボスカイオーラ(580円)。
b0285958_053439.jpg

カプリのご馳走(580円)。
b0285958_07267.jpg

渾身のアマトリチャーナ(630円)と本気のミートソース(770円)。
息子が選んだ「本気」は、確かに本気が感じられる旨さ。
いつからかシステムが変わって、ドリンクバー料金が別付けとなり
150円をプラスすると、前とそう変わらないか。
でも、これまでは一番安くても800円だったから
最低料金は下がったかな。
タパスタパスには、ドリンクバーにトニックウォーターが
あるのがポイント高い。

娘は単身ドラムレッスンへ。
ああ、もう父のお見舞いはナシだもんね・・・
息子はスイミングの振替でダンナ付き添い。
私は塾の夏期講習申し込み、買い物など。
b0285958_0151429.jpg

そして、ルミネでペンギングッズ見つけちゃった(•ө•)♡
ずっと化粧ポーチ探してて、外側にティッシュケースが
付いてるものが良かったんだけど、ペンギン柄には
その条件を簡単に諦めさせる魔力あり。
ティッシュケースは別の色にして、同時購入。
いや~、待った甲斐があったわ。
[PR]
# by pandahouse2 | 2017-07-09 00:18 | 美味しいもの | Comments(0)

2017年7月7日7歳

昨日の葬儀疲れがないと言えば嘘になるけど
どうせなら別の日に計画的に休みたいから出勤した。

バタバタして達成感のないまま退社時刻となり
18時半から娘と塾の説明を聞きに行く。
通された教室の壁に高得点ランキングの表が
張ってあり、実名(漢字)+小学校+学年まで書いてあり
結構仲がいい友達の名前を見つけた娘は相当驚いてた(・o・)
教室の造りが雑然とした感じで、何か落ち着かない。
先生の雰囲気もすごく事務的で、何となーく歓迎されていない感じ。
一通り説明を聞いて、外に出た所にも学年ごとの
実名での座席表が貼ってあり、今度は同じクラスの子の
名前を見つけ「どうせなら友達がいない塾の方がいいな」と娘。
うんうん、お母さんもそう思うし、教室や先生の印象も
先週行った塾の方がいいよね。その分値段も高いけど
ここで勉強したい!というモチベーションが大事だから。
ヨシ、明日申込みに行こう!
実際見比べたからこその納得感☆
b0285958_23454996.jpg

葦の「七夕ロール」で息子の誕生日を祝う。
2017年7月7日に7歳、という記念すべき日だけど
週明けから父のことで色々あり過ぎて、ご馳走を作るほど
頑張れなかったよ(*_*)許せよ、息子・・・
今日は学校でも恒例の七夕まつりだったし、ケーキはフルーツたっぷり
幸せの味で、それなりに楽しんでくれたはず♬

あれ、タンプレは!?
「お子さんのタンプレ何にしたんですか?」と職場の22歳の
後輩に聞かれ、初めて”タンプレ”というコトバを知った42歳。

おめでとう。7歳のキミ、カッコイイよ♡♡
[PR]
# by pandahouse2 | 2017-07-07 23:59 | 子どものいる生活 | Comments(0)