人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化祭

夜遊び明けの日曜日、当然遅起き。
朝からホットケーキなんか焼いちゃったり^^;
掃除して、昼過ぎからお出掛け。
文化祭_b0285958_2265079.jpg

上永谷の夢庵でランチ。
左上から、うまか丼、ネギトロ丼、セットのうどん(冷)、天丼。
ジュニア天丼につき、ウィンナー天・餅天入り。
ドリンクバーとソフトクリームも付いてるから
娘をそそのかして、これを選ばせたんだけど
案外天丼が美味しかったらしくご満悦♡
ドリンクバーには、グレープ・オレンジのシャーベット的なものや
抹茶ラテ・ホットウーロン茶もあり、存分に堪能して4,000円をきった。
一番近くて本郷台店だけど、いつか夢庵で宴会してみたい(・∀・)
文化祭_b0285958_22175336.jpg

夢庵からすごいアップダウンを経て、南高校に到着。
中高の文化祭ということで、学校の雰囲気を見たくて来てみた。
お~、なかなかの門構えと校舎でテンションあがる⤴
2日目の終わりの方だから、もう食べ物関係のお店とかは
ほぼ終わってたけど、女装した男子高校生とか浴衣きた女子など
盛り上がり感は充分に伝わってきた。
さすがに今の子はアカ抜けてるねー。若さってステキ✨
文化祭だからね、美術部・書道部の作品も面白かったし
軽音楽部のステージに、壁に貼ってあるポスターとかも上手。
一番身近な中1のクラスを見ておこうと、生徒たちのすごい呼び込みに
押されて入ったクラスは「環境サミット2017」といって
学習の一環で作ったであろう”環境新聞”が40枚(40人分)展示されていて
どの新聞が良いかをアンケートで応えてもらうというもの。
娘も自分で新聞作ってるせいか、興味深そうに見ていて
いい刺激になったんじゃないかな。
こういう堅いのを”出し物”にするって難しいから
それを工夫して一生懸命やってるのがいいね!
対する高校生のクラスは、店構えも派手で、ゲームとか列ができるぐらいで
そのコントラストが面白かった(^o^)
中学の時から、高校生に影響を受けながら勉強するって
面白そうだなあ。それが中高一貫の良さか。
母としては、食堂やトイレなどもチェックできたし
学校紹介ブースで入試パンフレットも入手できて良かったわ。
早く帰りたくてブータレた息子がいなければ、もっとゆっくり
見たかったけど、娘が「来年も来てみたい!」とノリノリなので
今度は食べ物があるうちに来ようね。
9月から本格的に塾が始まって、宿題の多さにヒーヒー言ってる娘には
モチベーション上がって良かったんでないの??
by pandahouse2 | 2017-09-10 22:47 | 子どものいる生活 | Comments(2)
Commented by ゆみあき at 2017-09-11 09:12 x
市立南の学園祭に行ってきたんですね~
うちの旦那は中学受験の学習塾勤務なんですが、息子は全く興味なし。
サイエンスフロンティアと鎌倉学園に連れていきましたがやっぱり興味なし。
受験するどころか塾にも通わず、ゲームばかりで学校の宿題のみやる生活のままもう6年生も後半に(^-^;
やる気スイッチのない子のお尻を叩くのもエネルギーがいるので、諦めました。

まあ近くの中学なら朝出る時間も遅いし、お弁当作るのに早起きしなくて済むかと…

ちなみに自分からやらない子はずっとやらないです。
夏休みの宿題も結局6年間付き合わされた。
先輩ママからは、中学に入ってもやらない子はやらないと…
Commented by pandahouse2 at 2017-09-14 22:11
ゆみあきさん

ダンナさん、塾関係者でしたか。
とはいえ、やはり本人のやる気か親の確固たる信念・強制力がないと中学受験は難しいですよね。
つい最近、サイエンスフロンティアは市外枠がないことを知りました。
まあ、もともと残念がるほどの実力ないとは思いますけどね!
「やらない子はずっとやらない」、息子にはイタイ言葉です・・・
<< ベジポップ Continues >>