人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポテペン

土曜日は、家で昼ごはんを食べた後
娘を塾に送り出し、少し遅れて塾の面談。
来年からのコースをどうするか迷ってて、ダンナも同伴。
どれを選んでもお金がかかるのは分かってるけど
できるだけ本人の負担を押さえ、何らかの結果を出すには!?
平日週3回も帰宅が20時半を過ぎるなんて
どう考えても小学生らしくないよねー。
途中の休憩時間にお弁当を食べてるみたいだけど
出勤前に夜の分の弁当を用意するなんて、私には厳しすぎる(*_*)
作り置きしたものを娘が自分で温めて詰めていくか
コンビニ弁当か、帰宅してから夕飯だとお風呂入って寝るのは何時だ??
そんなことを職場で話してたら、自分が中学受験組で夜まで
塾行ってましたーという人たちが意外といるもんで。
私と同世代で、地方出身ということも同じだけど
そもそも私立中学自体がほとんどなかった北陸で育った私と
中国・九州地方という開けた地域で育った彼女たちとは違うのね。
それはさておき、本人のやる気次第だよね。
母さん弁当作れないから、早く終わる方のコースにしなさいとも言いたくないし(^^;)

日曜日は、娘が書道教室、私が研修課題、息子が学校の宿題を
終わらせてから、自転車でGO!
ポテペン_b0285958_23061218.jpg
「けん」改め「KEN」にてランチ。
食べ放題に焼き立てパンが加わった☆
チャバタ・フォカッチャ系からクロワッサン、ライチディニッシュなど6種類。
ただ、残念なのが店内で焼いているのが見えるのに
並んでいるのは焼き立てではなく、トースターなどもない(-_-)
ポテペン_b0285958_23132694.jpg
娘はジュニアハンバーグ(自家製オニオンソース)。
ポテペン_b0285958_23140171.jpg
息子の好みでダンナはステーキ(けんダレ)。
小学1年生までは、大人メニュー注文でキッズサラダバー無料を適用。
私はサラダバー単品(980円)。パンも加わったのでカロリー的には危険度UP⤴⤴
ドリンクバーは付けたけど、スイーツ系パンがデザートになるので
アイスバーは付けず、4人で4,500円弱。
10月からクレジットカードも使えるようになったとかで
もう少しでポイントカードも貯まることなので
息子が小1の内にあと1回ぐらいは来ようか(^^)

帰ってきて、娘のヒートテックを探しにルミネへ行ったら
出会ってしまった・・・
ポテペン_b0285958_23220978.jpg
我が家の新入り「ポテペン」。よろしくねっ(•ө•)♡
正統派な可愛さじゃないけど、何となく惹かれる娘の気持ち分かる。
ポテっとしてるからポテペンなんだけど、ポテト好きで
CDシングル500万枚売上げたんだって(娘の妄想ね)。
というのも、耳に当ててるのがヘッドホンに見えて
音楽好きという設定になったんだけど、ただの耳あてだったわー。
ま、とにかく娘の妄想はどんどん膨らんで
爪楊枝と羊毛フェルトで作ったマイクを持たせ
シングルには「I Love ポテト」というオリジナル曲と
太陽にほえろの主題歌とルパン3世のテーマをカバーした
計3曲が入ってるらしい。
さらに、ポテペンは木琴も叩けるらしく、今後はマレット(バチ)を
作って、それとマイクが入るバッグを製作されるそうです(^_^)
これまでのペンギンたちは、名前を付ける程度だったのが
なぜここまで夢が広がるのか??楽しそうだねえ♫




by pandahouse2 | 2017-12-17 23:50 | 子どものいる生活 | Comments(2)
Commented by ゆみあき at 2017-12-18 08:38 x
娘さん、頑張ってるんですね♪
偉いなあ…
6年生になると週3回の授業に加えオプションや日曜特訓や模試など、ほぼ毎日夕飯のお弁当持って塾にきてました。
土日祝日ももちろん塾で休みは全くなし、それどころか学校がなければ朝から夜まで塾にいた子も。
年末年始も大晦日まであって年始は3日から。
すごいな~といつも思っていましたが、我が子がその時の受験生と同じ年に。
全っ然勉強しないしだらだらだし(私もですけど)、同い年なのか?!と疑ってしまいます(汗)
Commented by pandahouse2 at 2017-12-25 22:47
ゆみあきさん

う~、なんてリアルな情報でしょう・・・
6年生ともなると、どんだけ時間とお金かかるんだと
今から不安です。
ネットによれば「頭のいい子は21時までに寝ている」
というデータがあり、娘がダラダラして寝ない時は
決まり文句に使っているのですが、ホントか!?って感じです。
何でもっと早い時間に授業始められないんですかねえ。

<< いちご狩り!? 落とし物 >>