人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイエンススタジアム

今日のお出かけは、すごく特別な気分というか気合入ってる!!
お台場・科学未来館で行われる「サイエンススタジアム2013」。
NHKの科学番組の祭典で、我が家のお目当てはコレ。
サイエンススタジアム_b0285958_22181511.jpg

すイエんサーより「マリー&ガリーver2.0」。
会場に入るなり、マリカとノリカに至近距離で会えて家族全員大興奮。
着ぐるみでも全く問題ありません003.gif
その他、ドーモくん、モリゾー&キッコロなどキャラクターだらけで
息子はこういうのに近づいて行くのが好きみたいで
全員と写真撮ってもらってた。
会場には番組のセットがあったり、体験コーナーもあり
思った以上に盛大なんだけど、激混みではないのがスバラシイ049.gif
サイエンススタジアム_b0285958_22251526.jpg

東京大学による「おえかき水族館」にも参加。
自分で紙に描いた絵が切り取られて、水中に見立てた青いモニターに
取り込まれて泳ぐというもの。
この技術と発想には感心しきり005.gif
スタッフとして対応する東大の学生さんを見て
ぜひウチの子たちもこんな風になってほしいと思った。
(東大は無理でも理系になって!)

未来館のお土産ショップも、科学をテーマにしたグッズ満載で
見た目もオシャレだし、触って楽しい。
とりあえず、イプシロンのストラップと日本地図パズルを購入。

12時からは、キャラクターのダンスショー。
マリカ&ノリカも出てきて、番組で流れるおなじみの曲に合わせて
一緒に踊るんだけど、恥ずかしがり屋の娘より私の方が動きが大きい。
少し間をおいて、すイエんサーガールズのミニライブ。
ステージ前方に用意されたファミリー優先のベンチ席で観てたんだけど
後方にはそのテの大人たちがズラリ。
まぁ、そんなにメジャーではないにしてもテレビに出てるような人で
娘にとっては身近なアイドルを生で観れてラッキー016.gif
私と娘がライブを観ている間に、ダンナは息子を連れてロッテリアの長蛇の列に
並んでくれたので、最上階の休憩スペースで広げてお昼に。

またまたダンナに並んでもらって、ワークショップへの参加整理券をGET。
「マリー&ガリー 手作り風車に挑戦!」という企画で
風車を作って、その力でオルゴールを鳴らそうというもので
3枚羽と6枚羽では、どちらが速く鳴るか予想を立てて制作開始。
パパと娘が作業する傍らで、作戦通り寝入った息子を抱えて見学。
サイエンススタジアム_b0285958_22534051.jpg

6枚羽のできあがりはこんな感じ。これを用意された扇風機に当てて実験。
「将来の夢は科学者」という娘にとって、プラスの体験になったことは間違いナシ。
私にとっても「お父さんと作って面白かった」と思ってもらえたら本望だわ。

結局、やりたいことは全部できて、夕方まで思い切り楽しめた。
こんなイベントだったら毎年来たいよ~。
それに科学施設がこんなに使えるものだということが分かったのは大収穫。
お台場まで来た価値、十二分にあった!!
サイエンススタジアム_b0285958_2332132.jpg

帰りはガンダム見たさに、台場まで歩く。
近くで見ると、なかなか見事なものよ。
ジェラートでおやつして、ゆりかもめに乗る。
お台場バイバイ、また来るねー。
by pandahouse2 | 2013-09-28 23:05 | 子どものいる生活 | Comments(0)
<< カフェフローラ 20年 >>